パソコンスペックと価格

パソコンといえば、自分が扱い出したのは、小学生後半、おそらく5~6年生頃だったように思います。

当時の記憶媒体はカセットテープでした。

初めて触ったパソコンはNECPC-6001だったような?

確か武田鉄矢さんがCMしてました。


CM NEC パーソナルコンピュータ PC-6001mkⅡ 1983年 - YouTube

もちろんインターネットとかは存在すらしてなく、データを読み込ませるのにも時間がかかり今思うと不便そのもの、そのうち、フロッピーディスクが普及し始めましたが、CD-ROMやハードディスクはまだまだな時代でした。


f:id:nogayan:20210405181133j:image

パソコンの価格も、安価な物で10万程度、子供では手が出せません。


f:id:nogayan:20210405181151j:image

当時は、パソコンを扱いたくて仕方なく、展示してあるお店でフロッピーディスク片手に来店する奇妙な少年だったと思います。

ファミコンが普及し始める最中、自分だけはパソコンに

夢中になり、お年玉集めてやっと買ったのが、PanasonicMSXでした。

その頃はスペックとかは気にせずにパソコンってだけで気持ちが高ぶったものです。


f:id:nogayan:20210405181300j:image

今はミドルスペックのPCばかりですが、特に不満はありません。なんせ、やってることはYouTubeみるか、ヤフオク見るか、たまにマイクラやりますけどせいぜいその程度

 

よく、知り合いからパソコン欲しいけど、どれ買えば良いの?って聞かれますが、「目的は何?」って聞くと、だいたい「ネット見たい、YouTube見たい」と答えが来ます。


f:id:nogayan:20210405181355j:image

「あーそれなら、すきなの買ってください」って言ったら、「冷たいですね」って言われちゃいます。

 

ゲームやるなら話は変わりますが、ネット閲覧なら「どれ買っても出来るよ、YouTube見れるよ!」です。

何ならスマホで充分!

 

ハイスペックを追いかけるとキリがありません。

予算に応じた折り合いのつくパソコンを買えばだいたい満足できるパソコンを手に入れる事が出来ると思います。