つくり置きの賞味期限?

皆さんつくり置きってしてますか?
家飲みが増えて、仕事から帰ると真っ先にビールなんですが、やっぱり「おつまみ」って欲しくなる物です。
居酒屋で言う「お通し」みたいなアレです。
理想は作り置きを仕込んでおくですかね


f:id:nogayan:20210403124339j:plain


そこで、疑問に思う事は食品の賞味期限ってどうやって決めてるの?です。

自作料理の賞味期限って?

市販の商品は賞味期限の記載が無い食材って無いような気がします。

消費者庁のホームページに食品表示ガイドラインがあるようです。

食品期限表示の設定のためのガイドライン

少し読みましたが、自分にはさっぱり解りません。

要はお国が定めた計算で賞味期限、消費期限があるようです。


f:id:nogayan:20210403124358j:plain


難しいんで、考え無い事にします。
自作料理は、いつもながらの目視でヤバくないか?味がおかしくないか?で判断する。


f:id:nogayan:20210403124416j:plain


自作料理の賞味期限は自分の舌を信じる。
これで決まりだと思います。